SSブログ

プロキシ作り〜 [日記]

mtgですが、負けてばっかりなのですよ。

参考サイトなどで強いデッキとか眺めているのですが、
そもそもどんなカードを使ってデッキがどう動くのかが、
デッキレシピやwikiの解説見るだけではどうにもイメージしづらく…
試しにデッキを組みたいところですが、現在の手持ちのカードでは限界があります。

それなら、とりあえずカード集めちゃえ!と、DMや遊戯なら大人買いしてしまうとこですが、
mtgではスタンダード落ちがあるので躊躇してしまうのですよ。
※スタンダード落ち:定められたエクスパンション以前のカードが使えなくなること。
「スタンダード」は数あるMTGのプレイフォーマット(環境)の中でも人気のフォーマットらしいです。

そこで、プロキシを作ろうと思い立ったわけですよ。
使ってみたいのは「ナルコブリッジ」。
まず、wikiに掲載されていたサンプルデッキのレシピをもとに、足りないカードをチェック。
持っていたのが「ナルコメーバ」1枚と「マーフォークの物あさり」1枚、そして、基本地形だけでした。
つまり、54〜55枚がプロキシに!うーん、練習用とはいえ、これって格好わるいですよ(-_-;)
まーそれは置いておいて、足りないカードの画像をwebからDL。
レイアウトソフトでA4用紙に画像を8枚配置し、これをレーザープリンタでプリント。
最後にカッターでまとめて断裁。1時間くらいで作業終了。
いらないカードとともに、プリントしたカードをスリーブに入れて出来上がり。


…これはなかなかいいですね。
画像も解像度が高めのものを選んだので、
テキストやイラストの詳細もはっきりとわかります。
色は転びまくってますが。
んで、wikiを読みながらデッキの使い方を練習。
「ほほー、これがキーカードだったのか」
「これがカウンターされると嫌だな〜」
などなど。

そして判明したのが、このデッキのコンボに不可欠な「発掘」能力を持つカードが、
すべてラブニカブロックに収録されていることです。
これって、10月あたりに落ちるんだったと思います。
つまりこのデッキ、このままでは生き残れなさそうです。

プロキシで試してみてよかった(^^;)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Kanju

ナルコは、ほんとにすぐ消えますからねぇ
MTGはいくつもデッキ作ろうとすると、お金がかかるので、それが正しいやり方かも。
自分は、カード名とテキストを書いたのを印刷して、スリーブに入れてます。
by Kanju (2007-07-30 19:40) 

やっしー

どもです。長く遊べて自分が好きなデッキであれば、
お金かけても全然OKなんですが…
最初にヤフオクで購入した中古セットの大半が使えなかったせいもあり、結構慎重になってます。

でも、ヤヴィマヤのドライアド、スクリブノレインジャー、幽体の魔力は、がっつり4枚づつ購入しました。ボガヘルも4枚つっこんでワープワールドも入っています。次回はこれで戦いますよ〜。
by やっしー (2007-07-31 00:08) 

Kanju

ボガヘル4枚は多すぎじゃないですか?
それをどうやって安定して召喚するか見物ですな
by Kanju (2007-07-31 00:23) 

やっしー

4日、楽しみにしております( ̄▽ ̄)
by やっしー (2007-07-31 03:09) 

邪苦

プロキシはいいですねぇ。
自分は現物即買いしちゃって、失敗することが多いです(・・`)

ナルコは10月には崩壊するでしょうが、やっぱりデッキパワーが高いので組む人が結構居ますね。

ワープワールドにボガヘル4枚なんて常識だ!
期待してます( ̄ー ̄)
by 邪苦 (2007-08-01 13:30) 

やっしー

>邪苦さん
どもです。自分も、プロキシで試してからといいつつ、
岩石樹の祈りが4枚セットで安く売っていたので即買いしてしまいました。
入れてみると、4枚は入らないような…トレード要員?
by やっしー (2007-08-02 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。