SSブログ

[MTG]緑黒エルフ [MTGのデッキ]

Magic Onlineの話です。
コントロールデッキの増殖により、
単純に殴っていくだけのキスキンでは限界を感じていました。
そんなときに出合った緑黒エルフのレシピがこちら:

http://mtg-archives.com/

これは強そうだと思い、レシピ通りに組んでみました。
早速まわしてみますが、実際に強いです。
使ってみるとマナカーブもきれいだし、
どのカードもパワーが高いので、
終盤のカードの投げつけ合いにも全然負けません。
そうやって使っているうちに、ちょっと「?」と思う部分を変更し、
自分が使いやすいようにアレンジしたのがこちら:

http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=85981

■変更点(1)「思考囲い」を「呆然」や「骸骨の占い師」にチェンジ
相手のテンポを大幅に遅らせられる思考囲いですが、
覗いた手札から後の展開を考えるのが難しく…
単純にアドとれるハンデスカードにしました。
骸骨の占い師は「叫び大口」に選ばれない、
「影魔道士の浸透者」をブロックできる、
再生できる、ハンデスできるなどなど、
意外といい働きをする素晴らしいがいこつです。

■変更点(2)「野生語りのガラク」を全部ぬく
勇気が必要でした…が、こやつ、ビートダウンには向かないと思います。
むしろ、「肥沃の大地」と組み合わせるビッグマナデッキとかで力を発揮するカードかと。

■変更点(3)「滅び」をメインから投入
ガラクを外して空いた3スロットに、サイドであった「滅び」を入れました。
やっぱりあると頼もしいんですよね。
自分のクリを巻き込んでも、「仮面の称賛者」や「樹上の村」でボードを保つことができます。

まー、主なのはこんなとこです。
んで、これでMOの大会に初出場してみました。
結果は…優勝!やったぜ!
ローウィンブースターを3パックゲット。
参加費が4チケット(1チケット=約100円)なので、ちょっとお得。
中から「鏡の精体」が出てきたですよ。
ホントは剥かずに持っておいた方が好条件でトレードできるのですが、
中身が気になり我慢できず…
まー、なかなか楽しかったです。


コメント(2) 

コメント 2

saodake

お初です。
《思考囲い》はサイドから投入がお勧めです。
手札を覚えて後からの展開の予測を立てるのもいいんですが、
手札に握られていた対処が面倒な《ロクソドンの戦槌》やらを叩き落すだけでも十分仕事を果たせています。

《野生語りのガラク》も「1ターンに1回3/3のケモノが出る」と割り切って使えばいいです。無理に《踏み荒らし》を狙わなくてもいいんです。
by saodake (2008-01-07 17:12) 

やっしー

>saodakeさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ガラクはビッグマナにまわしていましたが、
エルフデッキに呼び戻してみますね。
思考囲いは、最近思い直して4枚サイド投入していました。
しばらく使っていたら、なかなかのカードですね。

最近はカジュアルで敵意デッキばっかりいじっています。
煮詰まった感じなので、近日中にアップするつもりです。
よかったら、またアドバイスお願いします。
by やっしー (2008-01-08 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。