SSブログ

リミット12雑感 [日記]

久々のクールオフ。
DMTG遊戯王、すべてガッツリまわしてきました。
楽しかった〜


フリープレイのほかに、DMの「リミット12」と呼ばれる
限定構築をプレイしてきました。
昨日発売のヒーローズクロスパックで、
勝舞ザキラのいずれかをチョイスして、
剥いたパックから40枚を選び、
デッキを構築してデュエルします。

自分は勝舞パックをチョイス。
デッキはこんな感じに組んでみました:

《超聖竜ボルフェウス・ヘヴン》x1
《聖霊王アルカディアス》x1
《天武の精霊ライトニング・キッド》x3
《神令の精霊ウルテミス》x3
《エンドラ・パッピー》x3
《無頼聖者スカイソード》x2
《秘護精ラビリオン》x4
《フレイムバーン・ドラゴン》x4
《バルキリー・裂空・ドラゴン》x2
《コッコ・ルピア》x5
《森の指揮官コアラ大佐》x3
《ガントラ・マキシバス》x1
《無双龍聖ジオ・マスターチャ》x1
《地獄スクラッパー》x1
《ナチュラル・トラップ》x1
《フェアリー・ライフ》x5

10人いたので、シングルマッチのスイスドローでミニ大会を開催。
4戦行い、3勝1敗の3位でした。
対戦したのはすべてザキラデッキです。

4回デュエルして思ったのですが、限定構築の場合、
やっぱりシールドはドコドコなぐっていかなくてはいけないと思いました。
ザキラ相手だと、後半はデスメンドーサでコントロールされてしまいますからね。
2Tライフ/3Tエンドラパッピー/4Tキッド
で攻撃をスタートする、中速ビートのデッキに構築するのがよさげでした。
そういう意味では、コッコルピアを5枚も入れておくより、
ガントラ・マキシバスを増量しておいた方がよかったと思います。

MVPはライトニング・キッド。強かったです。
通常環境ではイマイチですが、限定構築ではかなりのパワーを発揮します。
マナブーストが絡めば、相手のデスメンドーサが間に合いません。
デモハンとヴァルディは勘弁ですが。
シールドを守るためにラビリオンを積んだのもよかったです。
次点はエンドラパッピー。
クリムゾンチャージャーでよく焼かれましたが、
ウルテミスやキッドを出して1ドローとかおいしすぎる。
ウルテミスも想像以上の活躍。ヴァルディで焼かれても
ナチュラルトラップをサーチして返しに除去とか
とてもいい仕事をしてくれました。
(でも、ヴァルディの打点が高すぎて負けましたけどね)

SRの超聖竜ボルフェウス・ヘヴンは一度も出せなかった…
フィールドにあるのはファイヤーバードやスカイソードだけとか
進化元があまり並べられなかったっす。

しっかしザキラパックは強い。特にヴァルディ。
レアなので1枚しか入っていないと思うのですが、
序盤で出されるとほぼ詰み。
トリガーや軽量の除去がほとんどない環境で、
4マナ7000のSA、CIPでクリ除去とかありえん。
勝舞パックには、こういうエンドカードが収録されてませんから、
こいつを使うためだけでもザキラパックを選ぶ価値があると思います。

とまあ、こんな感じでリミット12は大盛り上がりでした。
あとは遊戯やDM、MTGのレガシーデッキでフリープレイを楽しみました。
MTGでは、みんなレガシーらしいデッキを上手に作ってきており、
1T目からたくさんの呪文をキャストしていてぴっくり。
自分ももう少し勉強しなくちゃなーと思ったっすよ。

二次会は居酒屋で飲み会。
その後、なつきさん達がメイド居酒屋に行くというので
強引に三次会へ乱入。
とても楽しかったすよ。
参加者のみなさま、おつかれさまでした〜
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

プルケ。

キッド、マジ強ッス。
フォース発動したら早めに解除するべきだった…
by プルケ。 (2009-03-03 22:22) 

やっしー

ども。自分もキッドなめてた。
エンコマビートのデッキ作れば、
通常環境でも遊べそうな気がするですよ。
エンドラパッピーでドローとか、結構楽しかった。
…ところでプルケさん、
3次会の後は無事に帰れたのかい?
by やっしー (2009-03-04 00:09) 

プルケ

エンコマビートは良いカンジですよ。
ただ、キッドは白緑ビートの方が強いかも?
《セイントキャッスル》出せば守れるし、
マナ加速後の《青銅》も守り手になるし。
なにより《マスターチャ》もいるしね。

3次会後は4次会行って無事帰宅しましたw

by プルケ (2009-03-04 00:30) 

gucci mane free bricks tracklist

gucci gc1566s shop リミット12雑感:親父の雑文:So-netブログ
gucci mane free bricks tracklist http://www.laorsa.com/gucci-layouts-myspace.html
by gucci mane free bricks tracklist (2013-09-16 18:22) 

toms shoes

toms shoes freeshipping リミット12雑感:親父の雑文:So-netブログ
toms shoes http://www.tomsshoes9.com
by toms shoes (2013-10-12 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。