SSブログ

[MTG]ゼンディカーのカードでやりたいこと [MTGのデッキ]

もうすぐゼンディカーが発売されますね。
欲しいカードや、やりたいことをメモメモ。

やりたいこと1:ジャンドビートのチューン
手持ちのジャンドデッキ。
ローウィン落ちでいくつかパーツが使えなくなるので、
ゼンディカーでどう生き残らせるか考えてみました。

序盤の堅実なビートを担っていた、
台所の嫌がらせやボガードの突撃隊が使えなくなります。
ここに入るやつ、何かいないかな〜とスポイラー見ていたら、
有望な新人を発見。

吸血鬼の夜鷲 / Vampire Nighthawk
(1)(黒)(黒)
クリーチャー − 吸血鬼・シャーマン
アンコモン
飛行、接死、絆魂
2/3

台所のようにCIPのアドは得られないのですが、
3マナでこのスペックはちょっと異常かも(汗)
タフネスが3あるのがとても心強く、
稲妻はしょうがないですが、流弾に耐えられるのがいいっすね。
飛行で接死なので「悪斬とめられる!?」と思いましたが、
あいつは先制攻撃でしたね…強すぎるだろう。
白入れたくなっちゃうっすね。

そうそう、最近、MOでも悪斬をよく見かけるのですが、
やっぱり極悪な天使ですよ、やつは。
今は叫び大口とパルスでなんとかしていますが、
ゼンディカーで除去つきのクリーチャーが
出てくれないときついっすなー。
使用率も上がってくるだろうから、
若き群れのドラゴンも段々使いづらくなってきています。
…と思っていたら、またも有望な新人を発見!

Malakir Bloodwitch
(3)(黒)(黒)
クリーチャー − 吸血鬼・シャーマン   レア
飛行、プロテクション(白)
Malakir Bloodwitchが戦場に出たとき、
各対戦相手はあなたがコントロールする吸血鬼の数に等しい数のライフを失う。
あなたはこの方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
4/4

プロ白あざーす!
吸血鬼ジャンドになりそう。

さらに緑で素敵なクリーチャーを発見。

Terra Stomper / (地を踏みならす者) (3)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ―ビースト Zendikar レア
トランプル
(地を踏みならす者)は打ち消されない。
8/8

幽体の魔力を思い出す。
これは使いたいけど、
ジャンドで6マナはちょっときっついよな〜。
ビヒモスの大槌をつけさせてパンチしたい♪
あ、もう色が違ってる。
緑白のストンピイ、いいっすなー。

さて、今度はジャンドの土地。
見てみると、フィルタランドや反射池、鮮烈シリーズといった
便利な土地が使えなくなります。

とりあえず緑黒のフェッチ4枚は確定。
あとはアンコのタップインランドを使って
バランスをとる感じでしょうか。

プロキシでまわしてみていますが、
ダブルシンボルの吸血鬼を使っている分、
黒マナの要求が厳しくなっているのがわかりました。
今までは緑赤、多めにタッチ黒のようなバランスで
土地を入れていましたが、
緑黒、多めにタッチ赤みたいなバランスにした方がよさそう。
血編みとジャンドの魔除けだけは、
打ちたいタイミングで必ずキャストできるようにしておきたいので、
赤の枚数をどこまで減らせるかがキモのような気がします。
あくまでも自分のデッキの話ですがw

やりたいこと2:緑白ビートダウンの構築
鎌虎のインパクトが強いです。

Scythe Tiger / 鎌虎 (緑)
クリーチャー ―猫 Zendikar コモン
被覆
鎌虎が戦場に出たとき、
あなたが土地1つ生け贄に捧げないかぎり、
鎌虎を生け贄に捧げる。
3/2

土地をサクるので、
聖遺の騎士と組ませたいです。

Knight of the Reliquary / 聖遺の騎士 (1)(緑)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
聖遺の騎士は、あなたの墓地にある土地カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
(T),森(Forest)か平地(Plains)を1つ生け贄に捧げる:
あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

1ターン目に鎌虎出していたら、
3マナのスペルを使えるのが4ターン目になりそうなので、
こいつ↓を採用。

Noble Hierarch / 貴族の教主 (緑)
クリーチャー — 人間(Human) ドルイド(Druid)
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、
そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)か(青)を加える。
0/1

1マナが増えるので、イーオスのレインジャーや悪斬の天使も入れたい。
でも、序盤に土地が少なくなりそうなので、
これ↓も採用。

Harrow / 砕土 (2)(緑)
インスタント Zendikar コモン
砕土をプレイするための追加のコストとして、土地を1つ、生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーの中から基本地形カードを最大2枚まで選んで、
それらを場に出す。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。

1ターン目:緑黒または緑青フェッチ起動。森セットして虎プレイ。森サクる。
2ターン目:フェッチセットして起動。森持ってきて貴族の教主プレイ。
3ターン目:黒白フェッチセットして起動。6/6の聖遺の騎士をプレイ。
またはHarrow / 砕土を打つ。

ちょっと動きがもっさりしそうな気もしますが…
やってみたいなー。でもフェッチ3種!?
そんなに集められるのだろうか…

上陸のカードもいろいろ検討してみたいですね。
楽しみっす。

やりたいこと3:バントデッキを復活
ダメランが落ちてすっかり放置してあったバントデッキ。
M10のレア土地だと、タップインする場面が多いのですよね。
しかし!青緑のフェッチがあればまわるはず!
最高の時をふたたび味わいたいものです。

やりたいこと4:単色デッキの構築
清浄の名誉は買ってあるので、兵士の白単を組んでみたい。
吸血鬼の黒単、これも遊びたいよなー。


てな感じで、ゼンディカーはスポイラー見るだけでワクワクします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。