SSブログ

なんか気になることっすよ [日記]

ういーす。
DMでちょっと思ったことっす。
珍しく批判的な内容を含みますですよ。

最初は気のせいかと思っていたのですが、
DMの新弾、MTGを中途半端にサンプリングしすぎなのでは…。

まず、最新セットのタイトルが似ている。

MTG:エルドラージの覚醒
DM:覚醒編

で、カードテキストも似たものがちらほら。

Bloodbraid Elf / 血編み髪のエルフ (2)(赤)(緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) 狂戦士(Berserker)
速攻
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
3/2

タラリラ・クロウラー
アース・イーター
水文明・コスト5
パワー5000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、攻撃する事ができない
■連鎖(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を見る。そのカードがこのクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい)

これも。
Kozilek, Butcher of Truth / 真実の解体者、コジレック (10)
伝説のクリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
あなたが真実の解体者、コジレックを唱えたとき、カードを4枚引く。
滅殺4(このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを4つ生け贄に捧げる。)
真実の解体者、コジレックがいずれかの領域からいずれかの墓地におかれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
12/12

サイバー・A・アイアンズ
サイバー・コマンド
水文明・コスト9
パワー12000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを5枚まで引いてもよい。
■自分の他の水のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、このクリーチャーはブロックされない。
■T・ブレイカー


パクリとまではいかないのですが、
意識はしているだろうな〜と思うのです。
サンプリングというやつですか。
でもですよ。私はパクリやサンプリングは
それほど悪いとは思っていません。
私が云いたいのは、「中途半端にやらないでくれ!」ということです。
たとえば、新能力「連鎖」も、
男らしくマルマルガッツリぱくってくれよ!
タラリラ・クロウラー
アース・イーター
水文明・コスト4
パワー5000
■スピードアタッカー
■連鎖(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上からマナ・コストがより低いカードが出るまでめくり、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。めくったカードを一番下に無作為の順番で置く。)

トップが条件満たさないと効果を得られないなんて、
そんなゴミカード、多分誰も使わないぜ。
確実にアド取れるカードでないと楽しくない。
で、ついでにこんなカードも出したれ。
ミニミニ・バイス SR 闇文明 (3)
呪文
相手は手札を2枚選び、捨てる。

パクったのに弱いカードじゃ、カッコ悪いぜといいたい。
ユーザーの批判にビビってないで、
もっとワクワクさせるようなカードを出してくれよう!

でも、Mロマは強くていいカードです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。