SSブログ

[MTG]EDHラフィークのナイス診断 [日記]

EDHラフィーク、やりたいことは
なんとなくイメージできているのだけど、
カードプールが広いので
形にするのがなかなか難しいっす。
参考になりそうなレシピを探していたら
こんな記事を見つけました:

「99EDH Deck Clinic – Rafiq of the Many」
http://99edhproblems.com/2010/03/17/99edh-deck-clinic-rafiq-of-the-many/

この記事に出てくる相談者Billyは
私と同じような悩みを抱えているようっす。


EDHラフィークで当たり前のように
搭載されているヒバリコンボをはじめ、
天才のひらめきを使ったライブラリアウト、
樫の力で瞬殺、相殺と独楽を使ったロックなどなど、
強力だと云われている勝ち筋を
たくさん詰め込んでいる。
ニヴとかウリルとかやばいジェネラルへの対策カードも入れている。
でも基本的にはコンバットの応酬が好きなので
ラフィークでボードを制圧して勝ちたい。
そして多人数戦だとどうしても勝ちきれない…


わかる!キミの気持ちがわかるぜBilly!

で、診断者である筆者はこんな風に云っています。


EDHにおいてジェネラル絡み以外の
勝ち筋を増やすのは悪いことじゃないですよ。
もっとコンボを増やしてもいいかも知れません。
でもあなたがやりたいことがボードで勝つことであれば、
ちょっと手直しが必要に思われます。
バントカラーは元々ボードコントロールに適したカラーリングですが、
あなたが搭載しているコンボは墓地に依存しているものが多く、
このカラーリングの恩恵を十分に受けることができていません。


そして診断した結果が
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=t7sCy20VjKgd4y4YIpQ4mqw&hl=en#gid=0

INカード、OUTカードの細かい解説は原文を読んで欲しいのですが、
最も参考になったのがクリーチャー枠の改造。

●OUT
Azusa, Lost but Seeking
Genesis
Hermit Druid
Karmic Guide
Mirror Entity
Reveillark
Saffi Eriksdotter
Triskelion
●IN
OUT IN
Academy Rector
Aven Mindcensor
Grand Arbiter Augustin IV
Noble Hierarch
Seedborn Muse
Solemn Simulacrum
Terastodon

ヒバリコンボは全抜き。
緑入るならマスト枠と云われる起源も解雇。

IN枠の貴族の教主/Noble Hierarchもびっくり。
長期戦になりやすいEDHにおいて、
マナ生物から得られるテンポアドは
通常フォーマットのそれよりも大きく劣るだろうというのが
私の中の常識だったのですが、
ラフィークを素早くボードで暴れさせるためには
合理的なカードピックだと思いました。

アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IVもナイスチョイス。
高性能ファッティを搭載するよりも、
ラフィークを守ったりサポートできるカードを選べばいいじゃん!
という、まー単純なことなんですが目から鱗でした。

こう考えると、カードも選びやすくなってきます。
たとえば、今の私のデッキでは
ラフィークを守るために栄光/Gloryを採用しているのですが、
適者生存からサーチしてさらに墓地へ送るという手間がかかりますし、
ヘイト値もハンパ無く上昇します。
ここをルーンの母/Mother of Runesにしてみてはどうだろうか…とか。

手札補充カードも、嘘か真かを考え無しに入れるのではなく、
占いの達人や冷淡なセルキー、オーランのバイパーといった
攻撃しながらドローできるカードの方が
ラフィークの恩恵を受けやすいですね。
(ダブルストライクで2回引けるチャンスがある)
これらはマナコストも低いのでカウンターも構えやすくなりますな。

…む!
なんかいろいろスッキリしてきた!
もう少しで構成が固まりそうな気がする!
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

lunettes carrera

[MTG]EDHラフィークのナイス診断:親父の雑文:So-netブログ <a href="https://code.google.com/p/pascherlouisvuitton2013/" target="_blank">lunettes louis vuitton</a>
by lunettes carrera (2013-08-22 03:04) 

kuammungu

Absolutely no person is valued at your main crying, and also the an individual who is truly won‘testosterone levels enable you to meow.
[url=http://kuammungu.com]kuammungu[/url]
by kuammungu (2013-10-27 10:44) 

Hollister

ハハ、[MTG]EDHラフィークのナイス診断:親父の雑文:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。