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スペルグレート・ソード [DMのデッキ]

スペルグレートブルーを使いたくて作ったデッキです。
転プロで飛び出したブルーが、
宝剣をはじめとした大量に投入された呪文を使いまくります…多分。

[水文明]
(2)シークレットクロックタワー
(4)パルピィ・ゴービー
(4)転生プログラム
(1)サイバーブレイン
(4)蒼神龍スペルグレートブルー

[光文明]
(4)ファルシ
(1)アルシア

[闇文明]
(4)クローンバイス
(1)スケルトンバイス
(2)デーモンハンド

[火文明]
(4)地獄スクラッパー

[多色]
(4)魂の記憶の盾
(1)アクア・リバイバー
(4)英知と追撃の宝剣

1ターン目→光文明のカードをマナへ(光の枚数は少ないですが)
2ターン目→ファルシ
3ターン目→転生プログラムで山札削りながらグレートブルーにたどり着く。
4ターン目→パルピィゴービーで操作して、宝剣をトップに。グレートブルーで攻撃して発動!

これができると超嬉しい。逆にこれができないと相当厳しい戦いが待っています。

山札操作せずに転プロを適当に打っても、
クリが少なめなのでブルーにたどり着く確率はそこそこ(4割くらい?)。
パルピが飛び出してきたら山札操作して、回収した転プロをもう一度打ちます。
積み込みは結構熱いです。ブルーがフィールドにいる場合は、
3ターンくらい先まで考える必要があります。

クローンバイスは重要。ファルシや転プロがない場合はハンデスで時間稼ぎしましょう。
積み込みが狂うため、ドローはほとんど入っていません。
パルピーとタワーで頑張ってまわしましょう!


2007.1.20 DR in オーガ出場デッキ [DMのデッキ]

久々のDR出場記念に、デッキレシピを残しておきましょう。

[ボルベルグランデス]

●自然文明
4/ドリーミングムーンナイフ
1/シビレアシダケ
3/ブロンズアームドライブ
2/式神ガーデナー
4/母なる大地
4/マナクライシス
1/緑神龍ザールベルグ

●水文明
4/エナジーライト
1/ストームクロウラー
1/サイバーブレイン
1/ストリーミングチューター
3/アクアサーファー

●火文明
3/バジュラズソウル
3/地獄スクラッパー
2/ボルベルグクロスドラゴン

●多色
2/焦土と開拓の天変
1/炎槍と水剣の裁

マナクライシスは使わないことが多かったですね。
それよりもドローカードのキャストを優先してました。
ナイフorアシダケの後はやっぱり不安になるのです。
なので、外した方がよさそうな感じ。
それよりもナスオ2枚くらい入れて、ボルベルグを確実に出せるようにしたいっすね。
チューターはもう1枚増量かな。


[DM]カノープスLO [DMのデッキ]

昨日、日記に書いたティラノに激しくインスパイアされて、
スリリングスリーをもっと楽しもうと改めて新弾のカードを眺める。
全くチェックしてなかったグランドデビルの中にこんなカードが。

■アイズ・カノープス/水文明/3コスト/P2000/ディープマリーン
スリリング・スリー:グランド・デビル
(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。
表向きにしたグランド・デビル1体につき、次の能力を1回行ってもよい。
その後、表向きにしたカードをすべて、好きな順序で山札の一番下に戻す)
・相手のシールドを1枚見る。それを持ち主の墓地に置いてもよい。
そうした場合、相手は自分自身の山札の上から1枚目を裏向きのままシールドに加える。

弱いしスリリングじゃないな〜…せめて墓地回収とかにしてくださいよ〜…って、あれ?
こいつはもしかして、山札削れるんじゃないの?
スリリングスリーで3枚グラデビが出れば、
山札から3枚シールドへ…
ヘルスラじゃないですか!?
ひょっとすると、新しいLOデッキが組めるのでは!?
と思い、作成してみました。

[2色カノープスLO]
[水文明-20]
(4)ウェバリス
(2)メディカルアルナイル
(2)アスティマート
(4)アイズ・カノープス
(2)サブナハル
(4)バルゾー
(2)ヴィレ・アポストロ

[闇文明-20]
(4)エリゴウル
(4)ジョーズジャクス
(4)スナイプ・アルフェラス
(4)メール・ワスプ
(2)ザレオス
(2)デーモンハンド

まず最初に考えたのが、アイズカノープスを何度も出すこと。
そこで自分のクリーチャーも手札に戻せるバルゾーをフル投入。
除去にも使えます。
後半はヴィレ・アポストロで相手クリーチャーと自分のカノープスを回収。
しかしヴィレ、重いですね…。

ドローはアルフェラス。カノープスのスリリング発動条件が
グランドデビルだけなので、ディープマリーンは増やしたくなかったのですが、
こいつ以外は考えられませんでした。
また、アルフェラスのデメリットカバーにアルナイルも2枚投入しました。

グランドデビル以外のカードが全部で12枚。
ブロッカー回収用にゾンビカーニバルを投入したいのですが、
カノープスで山札を削る枚数がガクッと落ちます。
むむ、難しいぜスリリングスリーは。


[DM]ドルザバード [DMのデッキ]

オメガクライシスから自然を抜いて、ドルザバードをメインにしたもの。
とりあえずメモ程度にアップしておこう。

[闇 17]
(4)ブラッディシンバル
(4)エンドブリンガー・ドラグーン
(2)抹殺のサグ・パニール
(1)スケルトンバイス
(1)ソウルバイス・ドラグーン
(1)ヘキサリオ・ドラグーン
(3)ドルザバード
(1)デーモンハンド

[火 11]
(4)スウザ
(2)スマッシュブロウ・ドラグーン
(1)ティラノドライブ・エナジー
(2)クリムゾン・チャージャー
(1)ラプトル・ドラグーン
(1)衝撃のロウバンレイ

[水]
(2)シークレットクロックタワー
(4)エナジーライト
(1)サイバーブレイン
(2)ブレインチャージャー
(1)テレポーテーション

[虹]
[1]陰謀と計略の手
[1]裁き

まあ普通。オメガより事故は少ないし、オメガより強いけど、おもしろさで云ったらオメガの方が断然上な感じ。やっぱりオメガ使いたいな。
と、ここまで書いていて思ったのだけど、そもそも闇にこだわらなくてもいいのかな?
今度は闇をぬいて、オメガ赤緑青でチューター突っ込んでみよう。
一応、3マナのスマッシュブロウもいるし、序盤の守備はディオーネにまかせてみるか。


[DM]赤いランデス [DMのデッキ]

レッドライダースとドルマークスのランデスデッキ。
まわると相当いやらしい動きをするので、結構好き。

[闇]
(3)ブラッディシンバル
(3)クローンバイス
(3)停滞の影タイム・トリッパー
(1)ロストチャージャー
(2)インフェルノゲート
(2)デーモンハンド

[火]
(4)爆走戦鬼レッド・ライダーズ
(1)クリムゾン・チャージャー
(2)スクラッパー
(2)ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

[水]
(4)エマージェンシー・タイフーン
(3)エナジーライト
(1)ブレイン・チャージャー
(1)サイバーブレイン
(1)アクアン
(1)アクアサーファー

[虹]
(4)腐敗勇騎ドルマークス
(1)陰謀と計略の手
(1)裁き

原型はレッドランデス。ネットにレシピがいっぱいあったので、参考にしながら自分好みにアレンジしたもの。
遊戯王と違い、DMでは「カードを墓地に送る」方法が以外と少ない。そんな中、ドルマークスは自分のマナを選んで墓地に送れる渋いカードで、 これらのレシピの参照はプレイングなども含めて結構勉強になった。

しかし、脳内では理解していても実戦は違う。先日の大会後にフリーでまわしてみたものの、序盤から後半までロックしていくのは結構むずい。シュミレーションでは完封だったのに!!


[DM]デスフェニックス [DMのデッキ]

DM始めたのが、11弾発売の前後。
最もしびれたSRは、このデスフェニックスだったですよ。
能力はともかく「かっこいい!」「欲しい!!」
まだカードショップとかヤフオクとかの存在も知らなかったので、
12弾のパック買いまくってました。

[火]
チッタペロル(3)
コッコルピア(3)
地獄万力(1)
地獄スクラッパー(1)

[水]
スパイラル・ゲート(2)
エナジーライト(3)
サイバーブレイン(1)
ノーブルエンフォーサー(1)
テレポーテーション(1)
アクアサーファー(2)

[闇]
ブラッディシンバル(4)
ギランド(4)
バグラザード(1)
ゴーストタッチ(3)
スケルトンバイス(1)
煉獄陣(1)
デーモンハンド(2)
ダークヒドラ(1)

[虹]
デスフェニックス(3)
ガレック(1)
裁き(1)

「魔天降臨」とのコンボがあるよと知人に教わり、やってみたけどプレイングがよくわからん。それよりもデスフェで殴るんや〜!と、毎デュエルにデスフェ出せるように作ってる(つもり)。でもダークヒドラで勝つことも多いのよね。ヒドラ強すぎ。

それと、ゴーストタッチはいいカードですよ。この方のコラム読んでみてください↓
http://www.geocities.jp/toysol76/index.html

ところで、不死鳥編のフェニックス達に違和感を感じているのは自分だけなんだろーか?やっぱ鳥でしょ、フェニックス。


[DM]オメガクライシス [DMのデッキ]

19弾発売からずーと使いたかった「オメガ・クライシス・ドラグーン」をメインに据えたデッキ。

[自然]
ムーンナイフ(2)
フェアリーライフ(2)
ブロンズアーム(4)
母なる大地(3)

[火]
疾風のスウザ(3)
クリムゾン・チャージャー(1)
ラプトル・ドラグーン(1)
地獄スクラッパー(1)
オメガクライシス(3)

[水]
エナジーライト(4)
サイバーブレイン(1)
ブレイン・チャージャー(1)
トリプル・ブレイン(1)

[闇]
エンドブリンガー(4)
スケルトン・バイス(1)
ヘキサリオ(2)
ソウルバイス(1)
ビトレイアル(1)
ドルザバード(1)
デーモンハンド(1)

[レインボー]
陰謀と計略の手(1)
裁き(1)

採用文明は、ティラノカラーである闇と火が基本。ドロー補完に水文明を加えた。オメガの効果である「ティラノ出したらティラノ以外は破壊する」を制圧パターンとして考えると、1ターンの間にオメガと他のティラノを出して場を一掃するのがよい感じ。これをやるには母なる大地以外は考えられなかったので、無理矢理自然文明を導入。

ティラノにはレインボーがいない上に4文明なので、事故率は高い。ただ、マナは軽めなので序盤にまったく動けないことはない。こんな構成は大地がないと絶対動かないな〜。

親父デュエリストの皆様とまわしてみたけど、ガチにはやっぱりかなわない…でも愛着がわいてきてしまった。今週の大会はこれで出てみようかな。21弾でもう少しティラノの幅が広がるといいけど。それと、使われて初めて思ったのだけどドルザバードはかなり強い。こっちをメインに火闇水で組んだ方が「らしい」デッキになるかも。ヤフオクで買った2枚が届いたので、こっちの線でも考えてみよう。


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