SSブログ

ちょこっとMTG [日記]

かみさんがムスメを買い物に連れ出してくれたので、
2時間ほどフリータイムゲット。
というわけで、カードを買いにたからばこへ行ってきました。

http://www.takarabako.jp/

週末はカード好きなお兄さん方も集まるので、
もしかしたらデュエルできるかもと思い、
MTG、DM、遊戯のデッキを各一個ずつ持っていきました。
ラッキーなことにOさんがいたのでMTGを開始!

Oさんのデッキは青単。取り消しなどでカウンターしながら、
切り札の「深海のクラーケン」でフィニッシュ!というコンセプトだったようです。
さらに「影武者」で墓地のクラーケンをコピーしてきたりと、
なかなか驚きなデッキでした。
クラーケン、マイデッキのフィニッシャーに欲しー!

Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン (7)(青)(青)(青)
クリーチャー — クラーケン(Kraken)
深海のクラーケンはブロックされない。
待機9 — (2)(青)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、
深海のクラーケンが待機状態であるならば、
それから時間(time)カウンターを1個取り除く。
6/6

Oさんはmagic歴が12年以上あるらしく、プレイングはかなり上手。
特にカウンターカードを使うタイミングとかは勉強になったですよ。
そして、Oさんの使っていたカードでいいなと思ったのが「入念な考慮」です。

Careful Consideration / 入念な考慮 (2)(青)(青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを3枚捨てる。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、代わりにそのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを2枚捨てる。

後半に使いづらくなった「マナ漏出」や余った土地をチェンジできるのは結構いいっす。
1枚挿しときたいですね。

その後はスタンダード外のデッキを使ってもらってデュエル。
1マナで3点与える火力とかで4ターンキルされました…
magicでもできるんだ、4ターンキル…


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Kanju

MTGは一番ひどい「どんなカードでも制限まで」環境だと、3ターンでけりが付けられないと遅いですよ。
カードプールが広がるほど、DMとは比べものにならない阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられます。
特にカードのバランスがわかってなかった頃のカードがひどすぎで…
パワー9とかで検索してみると、恐怖がわかるかと思います。
by Kanju (2007-05-28 18:56) 

やっしー

>kanjuさん
どもです。パワー9で検索してみました。

な、なんすかこいつらは((;゚Д゚)
1マナで3枚ドローとかって…
2ターンキルもできそうな勢いですね〜
by やっしー (2007-05-29 17:34) 

邪苦

サイエンカタパのあった遊戯ほどじゃないにしろ、MTGもエターナル(一番古いカードも使えるルール)だと、かなり早いです(・・`)

WIKIでMOMA、ハルクフラッシュ、ヘイトレッドブラックとか検索してみると恐ろしさが見えますよ・・・。
by 邪苦 (2007-05-31 11:23) 

やっしー

>邪苦さん
ご無沙汰っす。MOMA、ハルクフラッシュ、ヘイトレッドブラック、
検索してみました。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

特にハルクフラッシュがすごそうですね。
実際のデュエルを見てみたいですな。
by やっしー (2007-05-31 17:16) 

邪苦

ハルクフラッシュはレガシーと云うフォーマットで暴れ過ぎてるから、キーカードが禁止になりそうな勢いです(・・`)


そうそう、本題のクラーケンはなかなかいいですね〜。
ただ、場に出てからが弱いので、欲を言えばもっと制圧力があるのが欲しいところ。
有名所は《ザルファーの魔導師 テフェリー》から《神秘の指導》で《骸骨の吸血鬼》を引っ張ってきたり、《潮水の精霊》と《ヴェズーヴァの多層の戦士》のコンボを決めたり。

《入念な考慮》は重いし、アドがちょっと取りにくいけど、終盤の余裕がある時ならなかなか強いです・x・b
by 邪苦 (2007-06-01 23:07) 

やっしー

>邪苦さん
どもども。ショップ通販でクラーケンを探していたら、
ザルファーを偶然見つけたですよ。そして、心はこっちに!!
これは強そうですね〜。
kanjuさんに作ってもらったデッキに合う感じです。
しかし高いっすね…

今のところ、いじっているのはこのデッキだけなのですが、
その分、かなり強くなってきたと自分では思います。
しかし、デッキ単価が結構高くなってきました(汗)
涙の川4枚、滅び2枚、さらにヴェンセールも1枚投入しています。
オフでは是非お手合わせお願いするっす!
by やっしー (2007-06-02 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとお買い物スリーブレビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。