SSブログ

[遊戯王]AS環境初優勝デッキ [遊戯王のデッキ]

土曜日はAS大会に出場してきました。
五回目の出場で、念願の優勝を果たしました!
長かった…

AS環境の詳細は以下でご確認いただけます:
http://blog.so-net.ne.jp/dm-yugi/2008-01-27

デッキ:ネクロダイーザビート(合計40枚)

[上級 x 3]
雷帝ザボルグ x 3

[下級 x 19]
ネクロフェイス x 3
ダイーザ x 3
キラートマト x 3
終末の騎士 x 3
魂を喰らうものバズー x 3
次元合成師 x 2
ジェルエンデュオ x 1
サイバー・ヴァリー x 1

[魔法 x 11]
おろかな埋葬 x 3
魂の解放 x 3
魂吸収 x 3
D・D・R x 2

[罠 x 7]
モンスターBOX x 3
メタル・リフレクト・スライム x 3
異次元からの帰還 x 1

[サイドボード x 15]
王宮の弾圧 x 3
強制脱出装置 x 3
砂塵の大竜巻 x 2
ツイスター x 2
ハンマーシュート x 2
デスウォンバット x 3

勝ち筋は主に3つ。
1)ネクロフェイスでカードを大量に除外→ダイーザで殴る
2)カード除外後にネクロフェイスを通常召喚→効果で大きくなったネクロフェイスで殴る
3)ネクロフェイスと異次元の帰還を使ったライブラリーアウト

おろかな埋葬や終末の騎士を使って
ネクロフェイスを墓地に送り、
魂の解放やバズーでネクロフェイスを除外します。
除外された自分のカードが10枚あれば
ダイーザの攻撃力は4000!
強力っすw

ダイーザ自身が除外されてもDDRで復活させたり、
次元合成師の効果で手札に戻すことができます。

んで、大会で実際にデュエルしてみて、
いくつか弱点がありました。

●相手がサイドから投入してくるダイーザ
●バニティー・ルーラーによる特殊召喚封じ(DDRと異次元からの帰還が打てない!)
●コンボデッキなので、やっぱり事故る(初手モンがダイーザ2とザボルグ2とか、泣きそうだった)

それと、魂吸収によるライフゲインがやばすぎるとのことで、
次回大会では禁止になりそうな感じです。
これらの点を踏まえて、もう少し調整が必要ですな。

ちなみに、通常環境でDDRに制限がかかったらAS環境で禁止になってしまうので、
このデッキは崩壊すると思われます。DDRはそれくらい強いし、このデッキに合っています。
まー、まだ発売したばっかりのカードだから、
しばらく大丈夫だと思いますが(汗


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。