SSブログ

ギャラクシーはヤバイのでは? [日記]

オフ会でメンバーの虎さんが使っていたパーフェクト・ギャラクシー。
実際に戦ってみると相当なやり手であることがわかりましたよ。

戦ったデッキは、エマージェンシータイフーンやジルコンで
ギャラクシーまたはオルゼキアを墓地へ送り、
インフェルノサインでリアニメイトするというものでした。

●ボルコンを始めとした除去デッキでは、
対策なしではギャラクシーを除去できずに勝てません。
リアニメイトカード5枚体制なので、
ハンデスにもかなり耐性があるように感じました。

●赤単を始めとしたビートダウンにも強そうです。
インフェルノサインがトリガーなので、
3ターン目にギャラクシーやオルゼキアが飛び出してくるのですよ。

●ランデスは苦手そうですが、テルスルースを無理なく積めるので
充分に戦えそうです。

…いろいろやってみましたが、
主要なガチデッキと同等以上に戦えそうなポテンシャルを感じました。
とにかくギャラクシーをどかすことができないのですよ…
そして、そのギャラクシー召喚を
インフェルノサインが強力にバックアップします。
(もしかするとサインが強すぎるのかも知れませんね)

で、対策を考えてみたですよ:

●シールドフォースを解除する
アンブロッカブルでシールドを割り、
ギャラクシーの回避能力を取り除きます。
メルニア、スケルハンター、
スケルアイあたりが実戦レベルでしょうか。
ただ、これらはパワーが低いので
ノーブルエンフォーサーで簡単に止まってしまいます。
(実際にノーブルエンフォーサーが積んでありました…)
ガジュラビュートの能力で焼いてしまうのもありですか。
また、禁止カードのアクアパトロールのように、
相手のシールドを操作できるカードも選択肢の一つかと。
しかし、対策カードにこれらを積まなければいけない時点で
かなり負けている気がします。
より前向きにいくなら…ザウムポセイダムとかどうでしょう?
ヘヴィやバイケンから進化し、ブロッカー無視してTブレイク!
パワーが13000あるので、フィニッシャーとしても充分な力があるかと。

●タップする
寝かせておいてシールドを割るのはなかなか効果がありそうです。
返しのアタッカーが殴り返されないように、
ペトローバなどでパンプアップしておく必要があります。
…そう考えると、ムルムルが使えるイニシエートがよさそうですね。

●数で押す
オルゼキアがいるものの、
コンスタントにクリーチャーを除去できる手段がなさそうなので、
ミストリエスからクリーチャーを大量に並べて一斉に殴る!
というのもありだと思います。
ハイドロハリケーンがあると尚強いかも。
ただ、このタイプだと他のガチデッキに勝てないかも知れませぬ。


と、ここまで書きましたが、
何がいいたいかというと、
次の幕張ではギャラクシーデッキが
メタの筆頭に入ってくるだろうということです。
一番の対策は…自分もギャラクシー使うことでしょうか。
ホントに恐ろしいですよ、あいつは。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

M本パパ

 こんにちは。お久しぶりです。
 パーフェクトギャラクシー通称PGですが、ご指摘の通り最近流行のカードです。
 対策としては、やはりクリを並べてSFを解除するところから始めるのが定石でしょうか。
 また、色が合えば手札を枯らしてからの《執拗なる鎧亜の牢獄》なんかも使えます、進化クリにも撃てる《陰謀と計略の手》と考えるとキンクイ対策にもなりますし。
 アンブロッカブルで言うとメタの一角である4神にはポセイドンがいますし、HMで9000を乗り越えて寝て返しの強制アタックで寝かせるとか、そもそもPGが出る前の速攻(3マナ以下のブロッカーはジャニットで)など、現環境では単にPGを依存するデッキだと厳しいというのが私の感想です。

 とは言えPGが強力なのも確か。
 >自分もギャラクシー使うことでしょうか。
 おっしゃるとおり、PGでPGに対抗するというのが一番かもしれません(笑)

 ではまた♪
by M本パパ (2008-10-01 11:07) 

やっしー

>M本パパさん
どもども。コメントありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
実は自分、いろいろと書いておきながら
かなり実戦から遠ざかっていたので…
考察も中途半端になってしまいましたね(汗)
ですが、久々にすごいインパクトがあるカードだったので
思うままに書いてしまいました。
先日DM久々にやって非常に盛り上がったので、
ちょっとリハビリしようと思います〜
そのときは是非おつきあいくださいw
by やっしー (2008-10-01 16:05) 

proteca

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You definitely know what youre talking about, why throw away your intelligence on just posting videos to your site when you could be giving us something informative to read?
proteca http://www.proltd.com/proteca【プロテカ】-japan-7.html
by proteca (2013-09-17 06:02) 

ミズノ ウォーキングシューズ

Hi would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm looking to start my own blog soon but I'm having a difficult time deciding between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S Apologies for being off-topic but I had to ask!
ミズノ ウォーキングシューズ http://kutu.seabotics.com/ウォーキングアウトドアシューズ-japan-22.html
by ミズノ ウォーキングシューズ (2013-09-17 06:09) 

スーツケース レンタル

Wow that was strange. I just wrote an really long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say superb blog!
スーツケース レンタル http://www.indfly.com/1~3日の旅行【Ss】-japan-1.html
by スーツケース レンタル (2013-09-17 06:12) 

gucci bags outlet

gucci rain boots for cheap ギャラクシーはヤバイのでは?:親父の雑文:So-netブログ
gucci bags outlet http://www.wiol.dk/docs/womens-gucci-sneakers-cheap.html
by gucci bags outlet (2013-10-03 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クールオフ忙しい… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。