SSブログ

忙しい… [日記]

8月の初頭からずっと忙しい…
春にのんびりしすぎたか。

MTGのほとんどのデッキも
スタン落ちしたカードが入ったままだし。
アラーラで遊びたいっすよ。

遊戯王はアンデダムドが形になっているものの、
ほかのデッキは全くいじっていないっす。

DMは頑張っていじってます…
ビートダウン組みたいんだけど
最後はやっぱり「赤単でいいじゃん」で終わってしまう。

久々にぼやいてしまった…
カードやりてーなー
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

虎

赤単や赤緑は《ジャニット》が刺さりまくるので厳しそうです。
《ハヤブサマル》で凌がれ、《ベガ》で回復→コントロール開始とか。
殴ってもST踏むわ、シールドからシノビ引かれちゃうわ。
個人的には赤絡みの速攻は消えたと思ってます(ぉ
そのためマルコビートやジャックビートのように、4コスト以上の中~大型だと安心してビートできるんじゃないでしょうか。
by (2008-10-22 19:40) 

やっしー

どもです〜。
そういえばシノビのこと忘れてたね。
やっぱり赤単は今厳しいのかな。

ところで、ビートダウンデッキのときって、
どのタイミングで殴りにいくかね?
たとえば、ムーンナイフ2ターン目に出したとき、
相手の場に何もいなければ攻撃する?
自分は攻撃するのだけど、
先に殴ったときって大体負けてる気がするですよ。

マルコやジャックで殴るのはもちろんなんだけど、
進化前のクウリャンやパイロンで殴っていいもんだろうか?
殴ればシールドでドローされて必ずこちらが損するし、
殴らなければただ突っ立っているだけだしね。
まー、殴るタイミングはセンスとか練習量が
大いに影響するのだろうね。

コントロールデッキも使い手によって
力の差が出るけど、
相手の出方に応じて手札を使用・温存を選べるので、
ビートダウンよりは使いやすいのじゃないかと思うです。

相手ががら空きなら攻撃するMTGや遊戯王と違って、
DMは殴るタイミングがホントに難しいね。
結局なんらかの方法でコントロールしてから
ボルメテやレッドでシールドを焼いたり、
数ならべて一斉に殴るのが一番いい気がするなー。

序盤にどう殴るか。
その指針が固まれば、
ビートダウンをもっと積極的に使えると思うのだけど、
なんかコツとかないかね?
とはいえ、虎さんはビートダウン使ってるときよりも
コントロール使ってる方がイキイキしているので
あまりピンとこないかも知れないけどw
by やっしー (2008-10-22 22:41) 

虎

殴るタイミングは…『相手次第』じゃないでしょうか。
3ターン目に《双月》で殴るのも、Wブレイカー出たら殴るかも。
相手が4マナに達してなければST、SBしかないわけですし。
しかしシノビの登場で手札増強&STというリスクは大きいです。
一方で並べて一気に殴るということは相手のマナもたまっているため、
STは無くてもシノビが出せるという状況が出てくるでしょう。
4~7マナあるとシノビ注意報ですからねw

ただ2ターン目の墓地落としはST《サイン》フラグなので殴るのは禁物。
(しかも相手はデッキを見てSTの枚数をチェックしています)

個人的には中~大型を出せるなら出してから殴った方がいいかと。
マルコなら進化展開→《ロウバンレイ》→《大和》で崩せそうですし、
ジャックなら《ジャックバルディ》で除去ってガラ空きなら殴る。
《タージマル》は《ジャニット》でバウンスしていって。
どちらも進化元で殴ると、除去られて進化できないことがありそうです。

逆に赤単や赤緑だと並べるのが難しいので殴れる時に殴るべき。
ドローがないのでトップで2~3マナを並べても除去られるだけでしょう。
クリーチャーを1:1で比較するとパワー負けするのが速攻の脆さですし、
圧倒的スピードでパワー負けする前に倒せないと厳しそうです。

まとまりのない長文でスイマセン(^^;
by (2008-10-23 20:44) 

虎

あ、書き忘れが…『相手次第』について。
相手がビートにどの程度の耐性をもってるか見極めるのも重要っす。
ブロッカー主体なのか、ST&シノビ頼みなのか。
対ギャラクシーなら殴らず、対黒ランならマナ少ない内に殴るとか。

また自分のデッキのフィニッシャーが相手に通用するのか。
STを封じられるか、ブロッカーを除去できるか。
どう立ち回るかを事前にシュミレートしておくべきだと思います。
少なくとも速攻・ビートに強いと言われるデッキとは入念に。
by 虎 (2008-10-23 20:51) 

やっしー

どもども。参考になりました。

中速ビートは強いの展開してから
殴るというのがよさそうですね。
それも相手によっては序盤から殴っていったりと
柔軟に戦術を変えた方がよさそうだね。


>殴るタイミングは…『相手次第』じゃないでしょうか。
3ターン目に《双月》で殴るのも、Wブレイカー出たら殴るかも。

このWブレイカー出たら殴るかもって、
相手にWブレイカー持ちが出てきたら
こちらも早めに殴っていくということかな?
それとも、何かほかのカードでWブレイカー化したら
ナイフでも殴るということかね?

…そういえば、場に出た時に
自分のビーストフォークとセラフィムを
すべてWブレイカーにするビーストフォークがいたね。
6マナだったから重いけど、
あれ、使ってみようかな。
by やっしー (2008-10-24 09:49) 

虎

・Wブレイカー出たら

これは自分のWブレイカーが出たら、です。
少なくともビートダウンでシールドを焼いたりSTを封じられないのであれば、相手の場が固まる前に早めに殴っといた方がいいでしょう。
並べて殴ったら最後のシールドから《スーパー・スパーク》で逆転負けってことも十分ありますし。
セラフィムのように、展開しているうちに術中にハマっていくこともあります。
(並べて一気に殴ろうと思ったら《ラグマール》ループで2体除去とか)

まあアレコレ考えるよりも、回してみて経験と勘を磨くのが一番っすよw
by (2008-10-24 19:37) 

やっしー

おけおけ。実戦あるのみだね。
DM熱が上がってきたですよー!
by やっしー (2008-10-25 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。