SSブログ

[DM]ロマノフサインいじってます [日記]

飽きっぽい自分が比較的長く使用しているロマノフサイン。
中速ビート相手ならなんとかなっていたのですが、
速攻が増えてきているので
あれこれと対策を講じています。

これまで対戦したりスパーリングしたりした結果、
一番効果があったのがロマノフストライクでした。
ただ、ロマノフがバウンスされると終りなので、
もう少し手堅い対策が欲しいのですよ。

●最初の対策案
・ローズキャッスル
P2000が以上が多い青単にはほとんど効果がない。
コッコルピアや、並んだ青銅などを焼けたりするとおいしいけど、
そういうデッキならローズなしでも充分戦えそうなので、不採用となりました。

・ノーブルエンフォーサー
アロマなんかをシャットアウトできる分、ローズよりは効果があるものの、
これを出す頃には相手の小型がみんな進化した後だったりして…

・獄門
ロマノフで墓地に送っていたけど、
ロマノフバウンスされて全くの無駄になるケースが多々あり。
相変わらず使い手を選ぶカードですね、これは。
自分は外しましたが、練習してまた検討する予定っす。

●対策案2
・シノビ
ローズ2のスロットにハンゾウを投入。
7マナ必要だけど、ブーストが豊富なこのデッキなら採用範囲内ですよね。
というか、なんで使ってなかったんだろ?
ジャニットはかなり悩んだけど、
トリガーすればP2000で殴り返せるサーファーを増量。
ハヤブサマルも考えたけど、カラーバランスを保つ自信がないので見送り。

・PG
普通に強いし、トリガーサインから出せるとかなり時間稼ぎになりそうだけど、
別のデッキになってしまいそうなので見送り。

●対策案3
・アクアスーパーエメラル
サイントリガーでロマノフを出さないとかなり不利なので。
ブロッカーが付いているのが嬉しい。

・ドリーミングムーンナイフ
今の青単の強さは鬼面城が支えていると思います。
ロマノフサインにはフェアリーライフが一番いいのだけど、
鬼面城を割るためにナイフに差し替えるのはありかも知れません。
…ただ、殴ってこないデッキと戦うときに手札がきつくなりますね。
使うならエナジーライトを1、2枚追加したりと、調整が必要でしょうな〜。

・オルゼキア
強いけど、これを入れるならハンゾウかなと。
スピードアタッカーや進化速攻に対処できるし。


…しんどいのう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

プルケ

ロマノフサイン…
次こそはMMB6→ユニバースで勝利してやるっ!

だから《サーファー》は抜いちゃえ抜いちゃえ!
by プルケ (2009-08-03 21:01) 

やっしー

ども。
次回はサーファー増量で
お相手させていただきます♪
by やっしー (2009-08-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況[DM]ロマノフサイン調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。